てぃーだブログ › きじむな~の森 › その他 › トマト狩り-5月4日

2011年05月05日

トマト狩り-5月4日

ぎゃっほ~♪
沖縄地方、本日も出発前からの大雨雨
本当はイベント会場に行きたい気持ちなんだが
①雨でも出来る事
②遠出がしたい
③子供達が遊べるもの
以上の三点から本日チョイスしたのが・・・
「トマト狩り」
行って来ました東村にありますサンフーズ港川ファーム。
ココは苺狩りで有名なところですが、
急な予定でもあり予約がいっぱいだったので
おいら達はトマト狩りに専念する事にしました。
外は土砂降りでもハウスの中は
雨漏りしている場所以外は安全安全。

ハウス内


んで、
長女ひ~な~に収穫をチャレンジさせてみましたが
茎が彼女には硬くてハサミで切断が上手く出来なく危ないので
役割分担をして収穫の手伝いをお願いする事にシフトチェンジ。
長女ひ~な~の役割は
①収穫するトマトの選択。
②収穫の際にトマトを持っててもらう事。
③収穫後、トマトをビニール袋に綺麗に入れる琴。
この三つをお願いしました。
すると、すげぇ真剣。

収穫

彼女なりに色々と考えたようで
一つ一つの作業をしっかりこなしていました。
帰宅後もトマトを洗う作業を手伝ったりと
少しは食育出来たかなっと。
んで、話は戻って
ココは入園料がトマト狩りは大人100円、子供は3歳以上からが同額。
んで収穫後は250@kgとなってる様子でしたぁ。
案内してくれる人も凄い親切で帰りに
とうきびとかインゲンとか買い物したら
大根サービスとかもありお徳な感じ。

んで帰りに名護ジャスコ(イオン)2Fにある「フランチェスカ」で食事。
相方注文のドリア

ドリア

子供達は大盛りパスタを3等分

パスタ

んで、おいらはピザマルガリータ・・・写真忘れた(汗)
まぁ良いや、長女ひ~な~もサラダを食べたくないと
ワガママを言ってましたが、「血が綺麗になる」「お腹の掃除が出来る」と
言い聞かせてたら頑張って食べてくれました、ほっ♪

サラダ



同じカテゴリー(その他)の記事
三連休中日
三連休中日(2014-03-23 06:30)

三連休初日★
三連休初日★(2014-03-22 21:28)

かぼちゃのお城
かぼちゃのお城(2014-03-17 21:34)

コンビニにて
コンビニにて(2014-03-09 11:55)


Posted by 「ま~」 at 02:07│Comments(2)その他
この記事へのコメント
はいさぁ~い!!

この、レストラン元彼が沖縄勤務の時に連れってってくれたトコだぁ~~~!(照)

味は忘れたケド沖縄の思い出に触れて嬉しいでっす!!
Posted by tenko-maxtenko-max at 2011年05月05日 09:34
ほっほぅ。
沖縄はやっぱり狭いっすねぇ。
名護ジャスコ(イオン)の2Fは三店舗しか
飲食店は無いんだけど、そのうちの一つの店舗が
テーブルに「お好きにドウゾ」との付け合せの
「ふくしんずけ」が容器内でカビててね~
あれを見た瞬間から名護イオン2Fで食べるなら
もうココしか無いかな~と思ったのでした、
おいらも来るまで忘れかけていましたが。
ちなみにmaxは沖縄離れて何年?
Posted by 「ま~」「ま~」 at 2011年05月06日 14:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。